乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2475 福井駅前(2010.02.11)

ハーモニーホールを定刻に出たのはいいものの、次の次の停車駅、ベル前で思わぬ遅れに見舞われます。今は急行も停まるようになり、多少は分散されてるんでしょうけど、普通しか停まらない当時において、利用客が集中するのは止むを得ないこと。ここでの降車ラッシュが数分の遅れを生じ、それが花堂で待機している上り列車の遅れをも招いていた、という訳です。(ちなみに、ベル前のベルは「ショッピングシティ ベル」を指します。ちょっとした商業施設なので、乗り降りが多いのも納得です。)

かくして、市役所前には10:20着のところ10:24着。もともとここで一旦ホテルに戻り、遅いチェックアウトを済ませ、再度福井駅に戻る、そんな行程に変更していたので、遅れがどうこうというのはなかったのですが、雨で足場が悪い中です。少しでも時間に余裕があった方が...の心境で、再び市役所前に。何だかんだで11時近くになってたんですから、やはり数分というのは侮れません。

午後は北陸フリーきっぷで石川県内を巡るつもりだったので、福井を出るのは11:47発と決めていました。(12:20に加賀温泉に着いたら、ここからいよいよ特急三昧、というプランです。) なので、まだまだ福井鉄道に乗ろうと思えば乗れたのですが、仮にここで田原町をめざそうとすると、市役所前11:03発→田原町11:10着で、それがすぐ折り返せば楽勝のところ、何と11:35発と空いてしまうことが判明したため、見送りに。(それに乗れば11:41に福井駅前に着くには着くのですが、乗換時間6分というのはいくら何でも、です。)

田原町から来た一本(市役所前10:59発)で、おとなしくひと駅、福井駅前まで乗ることにしたのでした。(ちなみに、市役所前電停に掲示されている時刻表には、福井駅前行きの時刻は載ってませんでした。ご注意を。)




こうして福井駅前で下車し、福鉄の旅は終了。JRに乗るまでの時間は、地元チェーン店でソースカツ丼を食べたり、プリズム福井で地産品を見たり、程よく過ごすことができました。


↑ 夜の福井駅前電停はこんな感じ(前日に撮影)。レトロな車両は日中よりも夜の街の方がお似合い?

☆この後、石川編・富山編と続きますが、一時、2009年のレビューをはさむ予定です。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ