乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2397 雑司が谷(2008.07.26)

西早稲田からひと駅だけ乗って雑司が谷へ。都バスを挟んでの変則移動でしたが、これで副都心線の純然たる新駅4つの乗り降り達成!となります。(→その時の詳細レポートは、こちら(後段)をご参照ください。)




雑司が谷駅で下車して改札へ、というのは18時前後。地上に出ると外はまだ明るく、目の前を都電荒川線が走り抜けていく様もバッチリ撮影することができました。

駅名は同じでも場所が違う、という場合、後からできた駅の方が何らかの工夫をするのが通例のようにも思いますが、当駅にそれはあてはまりません。[メトロ:雑司が谷][都電:雑司ヶ谷]と、"が""ヶ"の違いで何とかしようとしたフシはあったようですが、結局、大先輩の都電側が「都電雑司ヶ谷」と改称して、混同回避が図られることになりました。メトロの雑司が谷は、都電で言うと鬼子母神前。ここがもともと雑司ヶ谷であれば、メトロも雑司ヶ谷で揃えたかも知れませんね。(仮に通例的に駅名を決めるのであれば、新雑司ヶ谷とか、南雑司ヶ谷とか、でしょうか。いっそ鬼子母神前でもよかったようにも思います。)


↑(参考画像:当日のPASMO利用履歴…都バス移動効果で、新駅4つを入れることができました)

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ