乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2343+2344 柳小路&石上(2007.08.06)

江ノ電15駅のうち、11駅は早々に乗り降り済みだったものの、腰越が1993年11月、七里ヶ浜が1996年2月と間延びした感じになり、最後に残った2駅、柳小路と石上は実にそれから10年以上経ってようやく、となりました。

両駅の距離は600m。ひと駅分乗って、また歩いて戻る、ということにして、自転車でまずは柳小路へ向かいました。




無人駅なので、改札記録を残すにはPASMOに頼るしかありません。駅にはこうした簡易式の改札機が入場と出場とそれぞれあり、ここにピッとやればオートチャージもOK、という仕掛けになってました。

柳小路でしっかりオートチャージし、記録とともに乗車します。そして石上で降りたら、今度は出場の方でピッ。1分の乗車で190円は何とも高額な気もしますが、これが乗り降りの基本というものです。後日、利用明細を印字すれば、その時の記録がしっかり残る訳ですから、ありがたい限りです。




という訳で、この日めでたく江ノ電15駅全駅達成と相成りました。ちなみに江ノ電の創設当初は、藤沢〜柳小路に3駅(石上・高砂(現・石上)・川袋)あったそうです。全体でも倍以上の駅があったそうですから、往時の方からすれば「15駅如きで何を〜」ですね。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました