乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2366+2367 東吾野&吾野(2007.11.14)

11月14日は埼玉県民の日。この日は時間さえ確保できれば、西武だ東武埼玉高速だという具合にとにかく県内フリー乗車券を手に入れて、乗り降り旅に励むことにしているのでした。

3年前の県民の日は、西武線でした。埼玉県の駅に出ないとこの乗車券を手にできないので、所沢まで出てから買い求めた記憶があります。

6時前に池袋を出て、所沢・飯能で乗り換え、東吾野へ。交換待ちの停車時間(3分ほど)を縫っての降り乗りです。




ここは高麗川沿いの山間地。ローカルそのものです。11月の早朝の空気が美味しく感じられたのは言うまでもありません。

さらにひと駅先の吾野に行ってから、折り返します。国分寺に出勤(10時〜)する都合上、逆算して行けるところの詰まりが同駅でした。あとでわかったことですが、吾野までが西武池袋線で、この先が西武秩父線なんだとか。期せずして池袋線の端まで、という朝の旅となりました。




電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました