乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2545 群馬八幡(2010.12.26)

日曜夜の高崎線は案外本数が少なく、快速列車となると1時間に1本。どうせ乗るなら快速の方がいいので、その発車時刻までの間、信越本線の往復で過ごすことにしました。

20:02発の横川行きに乗るのはいいとして、20:22高崎着で戻ってくるには、北高崎か群馬八幡の二択しかありません。思案どころでしたが、2010年ラストの新たな乗降なので、末広がりの八を取ることにしました。20:09着−15発で、時間的にもちょうど良かったのです。


↑ 20:15発 高崎行き。隣のホームに線路なし!(横川行きは隣のホームを使うも、奥の線路を使用)



高崎を発つ時点で、座席はほぼ埋まるほどでした。が、群馬八幡でそこそこ降り、車内は閑散。駅から少々距離はありますが、駅名・地名の由来である「上野国一社八幡宮」がある地です。昔から開けていて人口も多いのでしょう。流れというか運気を感じました。(本数が少ないのが、惜しまれます。)

この後、高崎を20:31に出て、無事帰京。鉄道三昧の2010年最終週末でした。

★「ウィークエンドパスの旅」編は、ここまで。次回はどこが出てくることやら? ひとつお楽しみに。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました