乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2546 三郷中央(2011.01.12)

ららぽーと新三郷×Suica」キャンペーンなるイベントに乗じて、新三郷に行きました。駅前に商業施設が建ち並ぶようになってからは初めて。ららぽーとでは、エコガーデン(→詳細)や発電床といった思いがけぬ見どころもあって、成果は上々。ららシティ循環無料シャトルバスやIKEAも体験し、あとは帰るだけ・・・いやいや待てよ、せっかく三郷まで来たのに、それで帰ってしまっていい筈がありません。

三郷駅のバス乗り場からは、常磐線方面にアクセスできることは予習していて、特に金町駅行きに乗れば、三郷中央に出られることも承知してました。駅に戻ると、都合よく13:26発に間に合うタイミングだったので、とにかく乗車。こうした場当たり的な旅も時にはいいものです。

その東武セントラルバスに揺られ、ローカル観あふれる大場川沿いをしばらく走ってから右折すると、程なく見えてくるのが三郷中央駅です。(新三郷〜三郷中央の乗車時間、この時は25分(運賃は280円)でした。) 遠くからでも目立つ堂々たる駅舎です。


↑ つくば行き区間快速に乗車



つくばエクスプレスの乗降駅としては、ようやく5つめ。一日乗車券のハードル(期間・価格とも)が高いとこうも乗り降りが進まない?といういい例ですが、何かのついでにフラリと訪ねる楽しみを保つには、安易な一日乗車券はない方がいい、かも知れません。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました