乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2224 観音寺(2005.03.06)

実は予讃線に乗ったのがこの時初めてのことだったので、乗り継ぎが多いなら多いで楽しいものがありました。今治と壬生川は、停車時間が長かっただけでしたが、西条と観音寺では乗り換え。西条に比べて観音寺では乗換時間に多少ゆとりがあり、このように撮影することができました。(この後、多度津と佃でも乗り換えて徳島へ)




この観音寺。読みは「かんおんじ」で、名鉄尾西線の観音寺の方は「かんのんじ」。広島には「かんおんまち」があって、福井には「かんのんまち」がある、というのもあとで知りました。同じ観音でも様々ですね。

ちなみに観音寺から先、次に海が見えるのは「津島ノ宮」に来る手前の三野津湾。他の島々と紛れてしまいそうですが、橋でつながっているのですぐにわかりました。駅名と異なり、津嶋神社と呼ぶそうです。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」