乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2548 屏風浦(2011.03.06)

京浜急行は未乗降の駅がチラホラあって、何かのついでで工夫しないとなかなか埋まりません。3月6日は本郷台の「あーすぷらざ」に行きがてら友人宅を訪ねることにしていたので、ここぞとばかり行程を考えてみました。

例えば品川から本郷台をJRのみで行くと690円ですが、品川〜屏風浦だと410円で、屏風浦から磯子まで歩いて根岸線で本郷台まで向かうと160円。合計570円*1で多少お安くなります。少々距離はありますが、天気も良かったので散策するつもりで、屏風浦での下車を敢行しました。

快特で上大岡に着くと、隣にはエアポート急行が待機してました。ただし、これに乗ってしまうと次は杉田。屏風浦では降りられません。快特を見送り、急行を見送り、少し間を置いて到着した普通列車で隣駅へ。写真は杉田方面ですが、この反対側(上大岡方面)はなかなか見晴らしが良く、好印象を持ちました。




今回の屏風浦下車で、泉岳寺から京急富岡までの全駅達成となりました。次に能見台で乗るか降りるかすれば、京急田浦まで達成、安針塚と逸見をクリアすれば横須賀中央まで、と少しずつ展望が開けます。京急、残りは12駅です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」

*1:JRのみでも途中、横浜で下車して買い直すと、280+290円でやはり570円になります