乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2560+2561 足尾&沢入(2011.07.13)

往路は水沼と神戸でしたが、復路は足尾(栃木県日光市と沢入群馬県みどり市。それぞれ、12:47−50 13:06−09 の3分間の停車時間で降りて乗ってを実行し、何とか駅舎を撮ることができました。










わたらせ渓谷鉄道の見どころは、駅とその周辺もさることながら、やはりその沿線風景にあると言えるでしょう。道中、通洞で50年近く暮らす方から聞いた話の一つに、川を埋めるように転がる石、特に白御影石は銅の存在を示す、というのは印象深く、石の美観が渓谷を際立たせていることを実感するに至りました。この話がなければ、単に白い石がゴロゴロしている、といった程度だったことでしょう。ありがたい限りです。

↓ 原向と沢入の間で撮影。沢入の少し先からは進行方向(西桐生行き)左側に渡良瀬川が来て、大間々の手前まで川景色を楽しめます。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ