乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2584+2585 長田(2011.07.23)

早め早めが奏功したのがここ長田での降り乗りです。予定外でしたが、おかげで2駅分上乗せすることができました。




市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線との共通の駅ですが、これを1つとしてしまうと、鉄道各社が持つ駅数データの積み上げによる全国の駅数と合わなくなるので、分けてカウントしています。今回の場合、改札を出る=中央線を降りる、改札を入る=近鉄に乗る、という格好になるため、乗降記録も「降」「乗」でそれぞれ別。2駅計上となります。

こうなってくると、その駅や周辺に何が…という探訪よりも単に記録するためだけの話になってしまうのが悩ましい限り。しかし、時間が限られている以上、地上にちょっと出てすぐ戻る、にならざるを得ない。08:26発の学研奈良登美ヶ丘行きに乗らないとこの後が厳しかったのです。(次の08:33発も学研奈良行きでしたが、さすがにそこまでは余裕がなかった次第。詳しくは次回のお楽しみ?!)


↑ 券売機はこの通り(左が近鉄、右が市営地下鉄)


こちらは東大阪市の長田ですが、神戸市にも長田が2つあります。神戸市営地下鉄の長田はもちろん地下、一方の神戸電鉄の長田は標高70m。距離*1に加え、高低差もあるので、大阪の長田とは大違い。広域では同じ長田でも乗換は容易ではありません。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名一覧2011」:2011.9.20公開! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:鉄道で移動した場合の距離は3.7km