乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2598 武庫川(2011.07.23)

大物を11:48に出れば、隣の尼崎には11:50には着きます。普通列車はその後、11:53の快速急行、11:55の急行を先に行かせて11:57に発車するので、尼崎で結構待つことになる訳です。当初はそのまま普通でゆったり武庫川にでも、と思っていたのですが、これはとんだ見当違い。快速急行武庫川に停まる以上は、さっさと11:53に乗り換えてしまえばよかったのです。武庫川快速急行停車駅と気付いた時にはすでに発車してしまった後。急行が続けて来てくれたことで、多少は取り返せた?といった具合でした。(この数分差がこの後、微妙に影響することになります。)

武庫川には11:59着。次は快速急行を!と意気込むも、12:11発なので比較的余裕があります。川の上に架かるホームの佇まい、武庫川の流れや川風、クスの大木、リバーサイド将棋など、武庫川駅ならではのあれこれを堪能でき、上々でした。駅百選を個人的に設定するなら上位入選だと思います。







↓ 尼崎駅の時刻表(三宮方面、土休日)。快速急行急行が続けて発車するパターンは実はレアケースだった?

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ