乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2619 松尾(2011.12.02)

★前回に続き、今回も即日掲載です。

大阪出張と言っても、夕方から夜にかけての会合がメインの場合、朝早くに大阪入りしていれば、日中の自由時間はかなり多くとることができます。ホテルが新大阪、会合場所が(概ね)阪神沿線といったシチュエーションでは、迷わず「阪急阪神1dayパス」を買って、時間が許す限り乗り降り旅!となるのでした。

品川を6時に出る「のぞみ99号」に乗ると、新大阪には08:19着。ホテルに早々と荷物を預けたら、新大阪にまぁまぁ近い阪急の駅(南方)から、そのパスでまずは京都方面へ。予めある程度は時刻表を調べてあるので、08:50に南方を出る、というのが果たせればあとはその行程に従うばかり。まずやってきたのは阪急嵐山線の松尾(09:38着)です。




松尾大社でお参りし、旅の無事をお祈りしようというのが趣旨でしたが、期せずしてホームで見事な紅葉に出くわしてしまったものだから一大事! いい意味で予定外でしたが、じっくり鑑賞させてもらい、優雅な気分で大社参りができました。(松尾を発つのは10時の予定…もともと余裕を持たせていたのが幸いしました。) 20分程度でも十分なのは、大社がそれだけ駅に近いということなのです。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ