乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2632 甲陽園(2011.12.02)

#2611に記した通り、とりあえず降り乗りを果たした夙川でしたが、数分では駅周辺の様子も何もありません。さくら夙川駅から正に夙川に沿って夙川駅に来ることができたこの日この時を以ってようやく、という感じです。(思っていた以上に静かな佇まいでした。)

さて、阪急の支線でまだ乗ったことがなかったうちの1つ、箕面線#2626+2627)をクリアし、次は甲陽線*1と決めていたので、押せ押せではあってもとにかく甲陽園まで行って戻ってくることにしました。夙川(14:17発)−甲陽園(14:22着−26発)−夙川(14:31着)という単純往復です。

苦楽園口を過ぎる辺りまで夙川が見え隠れし、川沿いの木々の淡い紅葉を楽しむことができるあたり、さすがは甲陽線! ただ、この時季に限らず、その沿線風景は一年を通じてきっと優雅なんだろう、と思わせるものがありました。甲陽園もまた落ち着いた感じで、ここまであわててやって来たのが嘘のよう。すぐに折り返すのはわかっていても、どこかゆったりとした時の流れを感じるのでした。







↓ 夙川の甲陽線ホーム(この2分後に発車)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:伊丹線も残ってましたが、機会を改めることにしました