乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2633 御影(2011.12.02)

夙川からは阪神電車に乗換可能な駅まで西に行き、阪神に乗り換えたら東に戻る、というのがこの日の大まかな予定でした。それでも阪神の駅を細かく降り乗りするには、ある程度の時間的余裕が必要で、そのために当初考えていたプランからはなお遅れること10分。阪神を優先するのであれば、先を急げば済む話な訳ですが、阪急は阪急で押さえておくべき駅があるので、そうも行きません。それが御影でした。




阪急とJRとでは、どんなに近接していても駅名が同じ例が少数*1なのは、大山崎・山崎水無瀬・島本などでも記した通りですが、阪急と阪神についてはその逆で、互いに距離があっても、駅名が同じという紛らわしいケースが存在します。それがこの御影で、大いに気になっていたので、とにかくやって来た、という次第です。(阪神の方は#2601にて乗降済み)


(↑ 駅前の木々にイルミネーションをセッティング中)

阪神御影が商業エリアらしい賑わいを感じたのに対し、阪急御影はいかにも阪急沿線らしい格調というか落ち着きというか・・・いわゆる山の手ならではのムードあふれる街であることを実感。駅の所在地はズバリ、神戸市東灘区御影山手! 大いに納得です。(ちなみに阪神の方は御影本町です。どちらも御影には違いないので、同じ駅名でいいことにはなりますが...)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:阪急とJRで駅名が同じ→吹田・宝塚・塚口・伊丹の4つ