乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2649+2650 荒川二丁目&荒川七丁目(2011.12.27)

再び都営まるごときっぷ(この時は「都営交通100周年記念一日乗車券」)の出番ということで、都バスの乗り場をめざします。千住二丁目の停留所から浅草行きに乗る訳ですが、時刻表上は10:10。これを"1010"と読み替えれば即ち「千住」であり、タイミング的にも語呂合わせ的にも実に佳かったことになります。

もっと乗っていても良さそうなバスでしたが、都電に乗るためのつなぎなので、せいぜい10分余り。三ノ輪橋で降り、次は都電の乗り場へ。いよいよ都区内の駅の乗り降りラストが近づいてきます。

この2駅が最後に残ってしまったのは、都電の乗降記録をきちんと付け始めた年が遅かったことに加え、荒川自然公園や三河島水再生センターは、何らかの機会でいつかは来るからいつでもいいだろう、と考えていたために他なりません。そういう場所に限って、なかなか来れなかったりするもので、当の日になってしまいました。が、この時季の自然公園はまた趣き深く、東京スカイツリーもこの高さになったからまたいい訳です。この日まで来るのを取っておいて良かった!ということにしました。







都区内の鉄道駅、間違いがなければ602あります。601番目が荒川二丁目(降車)であり、そこから公園経由で辿り着いた荒川七丁目(乗車)が602番目ということになります。二と七をつなぐ形での〆となりましたが、奇しくもこの日は27日。偶然にしては上出来だと思いました。

★2011年の乗り降りはこれにて終了、通算にして2,650駅となりました。

↓ 荒川二丁目〜荒川自然公園〜三河島水再生センター〜荒川七丁目はちょっとした散策コース




↑ 水再生センター上には長い歩道橋が架かり、見晴らし良好。スカイツリーもこの通り。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ