乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2658+2659 東金&福俵(2012.03.03)

15時台に大原にいれば、まだまだあちこち行けそうなものですが、思いのほかうまい具合で普通列車が来ない*1ため、結果として選択したのは「特急に乗る!」というものでした。

今回の「パワフル×スマイル」が優れているのは、価格面もさることながら、特急料金を追加すれば特急に乗れる、正にパワフル!ということがあります。特急「わかしお20号」は、15:23発。自由席特急料金の最低線500円を足せば、大網までは行ける、そして東金線に乗り換えれば、これまでなかなか乗り降りができなかった東金とその前後どちらかにも行ける、ということで確定です。普通列車で東金に向かうにはあまりに時間が遅くなってしまうところ、これで展望が開けました。

ノンビリ特急に乗ること25分。大網は15:48着−16:09発。東金には16:16着です。ここで惜しまれるのは、乗り降りを稼ぐ上で、東金では長く留まれないということ。進んで戻ってのパターンで、16:26発の大網行きで福俵に向かうのでした。駅前にいろいろある東金では10分、方やどう周辺を散策しても20分を過ごすには余りある福俵。時間が逆ならよかったものの、と思う訳ですが、この思うように行かないところが乗り降り旅の妙味というものでしょう。










[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:選択肢としては、15:22発の安房鴨川行きで上総興津まで南下してから北上、おとなしく次の千葉行き普通15:41まで待つ、など