乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2281+2282 浦上駅前&浦上(2005.10.31)

6月は長崎電気軌道の旅(2005.10.30)を綴ってきた訳ですが、せっかくなのでその続きを載せることにしました。翌日10月31日の乗り降り旅です。

まずは再び長崎電気軌道。ホテル最寄の大波止から、均一料金(当時)100円で、JR駅との接続が容易な電停*1に向かいます。前日は暗い中を通り過ぎただけだったのでよくわかりませんでしたが、朝ならバッチリ。「浦上駅前」と「浦上」です。







バリアフリーとは言えませんが、陸橋でつながっているのは上出来。アクセスは悪くありません。そして浦上からは、市布経由で諫早へ。長崎から乗っても浦上から乗っても450円ですが、こういう時、長崎からでは面白くないのは自明…ひと手間あっての乗り降り旅なのです。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:長崎電軌ではJR西浦上駅近くに出ることも可能ですが、西浦上だと長与経由になってしまい、本数も運賃も不利になるため、浦上にしました。