乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2682+2683 赤湯(JR・山形鉄道)(2012.07.20)

東北6県を中小私鉄を含めて乗り降りできる18きっぷのようなもの・・・それが「東北ローカル線パス」。その存在を知りつつも、発売箇所が東北エリアだったこともあり、「いかにして東北に入るか」がネックとなり、これまで見合わせてきた経緯があります。と、今年は「新幹線YEAR2012」につき、うまく行けば「お先にトクだ値スペシャル」の対象となる新幹線が出て、つまり通常の半額で新幹線での東北入りができることがわかったものだから大変! 幸運にも開業20周年記念で山形新幹線の番が7月に巡って来て、多少出遅れたものの何とか押さえることができた次第。行先は、アクセスの良さそうな赤湯にしました。

早朝発の「つばさ121号」でしたが、Suicaペンギンのラッピング列車で気分は上々。米沢辺りからすっかり晴天になり、清々しい朝となりました。赤湯には8:37の着。ローカル線の旅を始める上でもいい頃合いです。

まずは「東北ローカル線パス」を手に入れる必要があります。みどりの窓口でもよかった訳ですが、ここは券売機で試します。「おトクなきっぷ」の最終面でそれは出てきて、難なく購入できました。

再び東口の改札を通り、山形鉄道フラワー長井線へ。今回のパスのおかげでようやく乗ることができた鉄道、その一つが山形鉄道です。発車時刻もちょうどいい感じで、8:53でした。




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ