乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2730 御領(2012.11.03)

神辺を定刻の15:52に発車した総社行きでしたが、次の次の停車駅、御領で思わぬ足止め。神辺行きの列車と交換するところ、何らかの事情でそれが来ない・・・。乗務員さんはホーム備え付けの電話(非常用?)で何やらやりとりしているものの理由は結局不明。時刻表では御領発15:58ですが、しばらくかかる見込みということでしっかり下車させてもらいました。思いがけず乗降記録が一つ増えた、という訳です。







御領の次、子守唄の里高屋であるとか、中心駅である井原であるとか、または車両基地のある早雲の里荏原でこういう事態があれば、降りたついでにいろいろと撮るべきものもあったと思いますが、この御領は想定外。発車時刻不明ということもあり、ただ階段を下りて上った程度で、駅舎外観その他、これといった写真は撮れていません。ただし、時間がわかっていたとしても、めぼしいものが撮れたかどうか。駅名から単純に考えれば、かつては一定のステイタスがあったと思われる御領ですが、今は...という感じでした。

御領を出たのは16:06前後。途中、井原では当初3分の停車時間がありましたが、そこは見事短縮。走行中もなかなかの速さで、遅れを挽回しているのがわかりました。

矢掛や吉備真備などで下車する余裕が全くなかった訳ではありませんが、そのキャッチアップする感じが楽しかったので、そのまま乗車。終点近く、高梁川のトラス橋を渡る頃には遅延はなくなっていたようで、清音には定刻通り、16:44に着いていました。大したものだと思います。

↓ 途中で次の列車に乗り換えていたら、おそらく撮れなかったであろう一枚。夕日とトラス橋です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ