乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2738+2739 吉備津&大安寺(2012.11.04)

岡山電気軌道のプチ旅は、岡山7時16分発に間に合うように終える必要がありました。早め早めに動いていたので、余裕を以って岡山に着いたのはよかったものの、その先、吉備線の往復はなかなか厳しいものがありました。

前日は、備前一宮(#2732)から「吉備津彦神社」を訪ねましたが、この日は「吉備津神社」へ。最寄はズバリ吉備津駅なので、楽に行けるものと思いきや、早足でも片道10分ほどの距離、しかも境内は大きく、見所も多々あるため、現地での時間が仮に10分程度となると、かなりハードになります。そしてまた10分で駅に戻る・・・吉備津での時間は約30分(07:31着−08:04発)、これは後の伯備線姫新線津山線を廻る時間との兼ね合いによる制約でした。


↑ 改札口は左側のホーム途中にあるため、岡山方面に乗るには線路を渡る必要あり。列車が来る前に渡るとなると、さらに前倒し。(何とか間に合った図)



↓ 吉備津駅に着いた時は、このご一行と一緒。(吉備津神社での「御釜殿再建400年奉祝祭り」なる催しで弓道大会があることを後で知り、納得)



駆け足でしたが、何とか吉備津に戻り、再び岡山へ。途中、思いがけず大安寺で交換待ちがあり、4分ほど停車時間があったので、すかさず降りて・乗ってを実行。大安と聞けば、幸先いい感じがしますが、実はこの停車時間にちょっとした落とし穴がありました。それをきちんと弁えていれば、吉備津でもっとゆっくり過ごせた・・・岡山に着いてから気付いたのでは遅かった、という次第です。(詳しくは次回に)




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ