乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2743 つくば(2013.04.27)

晴れて著書が出たところで、乗り降り旅の方も再開です。半年近く新たな乗降をしていなかった、というのは我ながら驚きですが、間隔が空く時というのは空くものです。ゴールデンウィークを利用してまた少しでも増やそうと考えています。


一日乗車券が出たとしても、その価格の高さから気が引けていたTX(つくばエクスプレス)。連休に合わせて「TX!1日乗り放題きっぷ」が今回も発売された訳ですが、プチ特典として「オリジナルエコバッグ」がつくというので、話に"乗る"ことにしました。1人2,300円で、これは秋葉原〜つくばの片道1,150円を単に倍にした額。往復する間にどこか1駅でも降り乗りすればペイする仕掛けです。4月27日(土)、早速乗ってきました。

TXはこれまで、#2546#2617で紹介したように、短めの区間を乗って降りてというパターンが主で、長い距離を通しで乗ったのは1、2回程度でした。しかも最北は「流山おおたかの森」までで、その先、柏市北部〜茨城県区間は未乗。この日ようやく、終点のつくばまで行くことができた次第です。

お昼を「おおたかの森S・C」でとり、13:55に流山おおたかの森を出発。快速で一気につくばに向かいます。距離は約32kmありますが、所要時間はたったの20分(途中停車駅は守谷のみ)。高架からの眺めは、新しい街あり、古くからの長閑な景観あり、遠くには筑波山などと変化があり、スピード感ともども大いに楽しめました。景色と速さを付加価値と考えれば、決して高い運賃とは言えないかも知れません。

つくばには定刻通り14:15着。地下駅なので、地上に出てもランドマークとしての駅舎がない感じなのが残念ですが、大通りの交差点下に駅はあるので、好アクセスではあります。




中央公園、オークラフロンティア、クレオスクエアなどを巡り、15:30発の「区間快速」に乗車。ここからは、いつもの"降りて乗って"になります。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ