乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2783+2784 田原本&西田原本(2013.10.05)

予定よりも早かったのはいいものの、橿原神宮前で次に乗る列車は結局同じなので、時間を持て余すことになります。(仮に当麻寺で、古市行きではなく、橿原神宮前行きに乗っていたら、15:15発で、終点一つ手前の橿原神宮西口には15:32着。橿原神宮を散策して、橿原神宮前駅に出るというのも可能だったでしょう。)

ただ、二上山に行くことができたのは、当麻寺の発車時刻が同じ15:15のところ、少し遅れていたからでした。橿原神宮前行きの方は定刻通り15:15発に出てしまっていたので、橿原神宮の散策はやはり無理な話。とりあえず、ベターな選択で、二上山に行って戻ってきたという感じです。

そんなこんなで、橿原神宮前には15:52に到着。駅前を少し歩き、次の京都行き急行(16:07発)に乗ります。めざすは田原本(16:19着)。「スルッとKANSAI」の2day/3dayチケットが使えない路線、近鉄田原本線に乗るためにここに来た、と言っても過言ではありません。




今回の近鉄週末フリーパスなら、何の問題もなく田原本線に乗車可能。意気揚々と、田原本駅から西田原本駅へ移動し、乗り込みます。発車時刻は16:27。初めての田原本線、旅(20分ほどですが)の始まりです。


↑ 田原本駅を出ると、すぐ先に西田原本駅が目に入ります。



↓ 西田原本から新王寺

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ