乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2319+2320 新鉾田&大洗(2006.11.13)

2006年の「ときわ路パス」は、茨城県内のJR各線の他に、関東鉄道常総線*1鹿島臨海鉄道茨城交通(当時)に加え、鹿島鉄道も乗り降り自由でした。鹿島鉄道は2007年4月に残念ながら廃止されてしまったため、この年のパスがラストだったことになります。何につけ、鹿島鉄道に乗ることをメインにこの日は動き、今となっては大して細かな記録もありませんが、とりあえず、石岡から50分ほど乗って、鉾田に13:24に着いたことは撮った写真から判明しました。

鉾田駅からは、鉾田銀座商店街などを経由し、鹿島臨海鉄道新鉾田駅へ。14時台の水戸行きに乗り、大洗に向かいました。乗車時間は20分ほど。2度目の鹿島臨海鉄道でしたが、窓がくすんだ感じで、せっかくの景色があまりよく見えなかったのを思い出します。新鉾田〜大洗の間では、写真を撮ることはなく、大洗駅に着いて、ようやく何枚か撮った程度。当時は「撮る」よりも「乗る」を優先していたことがわかります。





↑ 新鉾田駅

↓ 大洗駅



沿線風景を撮ったのは、大洗を出た後、一枚のみ。写真は、涸沼川です。(窓の様子が何となくわかるかと。海からの風などに耐える仕様なのだと思います。)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:竜ヶ崎線は除く。