乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2833 南栄(2014.01.05)

高師を11:58に出て、隣の南栄には12:00ちょうどの着。南栄の隣は愛知大学前ですが、営業キロ0.7kmと余裕の徒歩圏内につき、ひと駅分歩くことにしました。南栄駅ホームには、都合のいいことに高師〜南栄愛知大学前の3駅間の詳しい沿線地図が掲示されていて、予習もバッチリ。ただし、「軍都のおもかげと文教のまち」というだけあって、見るべきスポットが多いのが悩ましい・・・線路沿いに絞って、見て廻ることにしました。







駅前の松、兵器廠引込線跡、兵器廠の通用門と哨舎、時習館高校といった具合で見たり、撮ったりしましたが、豊鉄の線路の方が気になって、見逃してしまったものもいくつかあります。その代表が「コンドーパンの赤レンガ」。これを見るべく、あとで電車で行ったり来たりすることになります。

↓ 兵器廠の通用門(右)と哨舎(左)

時刻表に従えば、愛知大学前発は12:16。16分で700メートルというのは、普通に歩く分には悠々ですが、あちこちで歩を停めたり、緩めたりしたので、駅に着いたのは数分前でした。(愛知大学前の詳細は、改めてご紹介します。)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ