乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2845+2846 札木&新川(2014.01.05)

東八町の交差点からは国道1号の真ん中を走り、市役所前を過ぎたところで、今度は西八町交差点が現われ、そこを左に折れると国道259号線というのが市内線(上り)のルートです。国道どうしの交差点を左折ということで、それなりに待つ訳ですが、そこを除けば至って円滑。左折後ほどなく、札木に着きました。18:10頃です。

ここからは、「ヤマサちくわ本店」にすぐにアクセスできたのですが、事前に調べていなかったのでこの時は単に259号線沿いに歩くばかり。次はもしかすると「ほっトラム」が来る?という期待もあって、少々焦りながら一つ先の電停、新川に向かったのでした。

あいにく次も、その次も従来タイプの車両でした。待っている間、近くの豊橋郵便局で寒さをしのいだりしていましたが、これ以上は徒労と考え、18:20過ぎの駅前行きに乗ることしました。

新川からの乗車を以って、豊橋鉄道市内線全14の電停も乗降達成と相成りました。渥美線の全16駅とあわせ、これで豊橋鉄道は全駅を果たしたことになります。ちなみに、全線全駅達成済みは、小田急、京王、東急、東京メトロ東京都交通局東京モノレール、東京臨海高速鉄道横浜高速鉄道埼玉高速鉄道北総鉄道芝山鉄道江ノ島電鉄多摩都市モノレール北大阪急行北神急行といった具合。首都圏中心だったので、ここで豊橋鉄道が加わったのは大きな意味があると言えます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ