乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2860+2861 保田&岩井(2014.03.21)

「リゾートあわトレイン」に最後まで乗れば浜金谷に着きますが、浜金谷から先の普通列車は、しばらく待たないと来ないので、その待ち時間を活かして、戻って進んでのパターンで未乗降駅を訪ねることにしました。何もしなければ、浜金谷15:11着−47発になりますが、その15:47発の列車に、岩井から乗ることにし、時刻表から逆算。まずは浜金谷の手前、保田で「リゾートあわトレイン」を降り(15:07着)、下りの普通列車(15:17発)で、今来た道を戻ることにしました。

もう少し時間があれば、保田海水浴場まで往復することも可能だったと思いますが、さすがに10分間では難しいので、ホーム跨線橋から遠くに富士山を眺めたり、改札を出て駅舎を一見する程度。小雨模様だったこともあり、主に駅で過ごす格好になりました。




保田から2つ戻った岩井では、15:24着−32発の8分限り。雨は上がってましたが、遠くに行ける訳でもないので、やはり駅滞在パターンです。何はともあれ、この2駅に来れたおかげで、内房線でまだ乗り降りしていない駅、残り5つというところまで来ました。







岩井15:32発の普通列車は千葉行きですが、南船橋に用があったので、蘇我で下車(17:02着)して京葉線に乗り換えました。房総方面の旅で、千葉駅を通らなかった(=総武線に乗らなかった)のは今回が初めてです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ