乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2886+2887 並木中央&並木北(2014.08.09)

並木中央と来れば、コストコやビアレといった大型商業施設に近いことで知られますが、忘れてはいけないのが横浜シーサイドラインの本社と車両基地の最寄駅という点。時間がたっぷりあれば、車両基地の近くまで行って戻ってくるところですが、今回は遠くに眺めるのみ。並木中央駅車両基地とを結ぶ引込線は、「の」を上下逆にしたような形状になっています。国道を跨ぐ歩道橋から、そのカーブの一部を見、とりあえず納得して引き返しました。





↑ 国道357号線と車庫に通じるカーブ

並木中央は14:44着−52発でしたが、次の並木北は当初予定では14:54着−15:00発と少々短め。駅の西側の並木道を少し散策して戻ればちょうどいいくらいと見込んでいたのですが、見事にしくじることになりました。これまでの7〜8分の間隔に慣れてしまっていた(=ここでは6分という認識が足りなかった)こと、全駅乗降達成が近づいてきて気が緩んだこと、さらにはエレベーターでホームに出ることのリスクを失念していたこととが重なり、ホームに着いた時にはちょうど発車! 15:00発に乗り損ねてしまったのです。


↑ 並木中央駅方面をエレベーター専用改札付近から撮影。並木北15:00発の列車は、この時点ではまだ奥。エレベーターでホームに降りれば間に合うはずが...



↓ エレベーター専用改札(こういうのがあるとつい試してみたくなる訳で)

次は7〜8分後だろうから、またそれに合わせて戻ってこようと思っていたら、これがまたハズレ。土曜・休日の新杉田行きは、7〜20時台の間で、最初の2本は「01」発と「09」発が基本なのですが、その例外である11時台と15時台に当たってしまったのです。11時台は「01」発、「08」発なのでまだいいのですが、よりによって15時台は乗り損ねた「00」の次が何と「11」発。待ちぼうけです。並木道に再び出て、蝉の鳴き声を浴びたり、時に蚊に刺されたりしながら、「並木浴」を堪能したのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ