乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2888 南部市場(2014.08.09)

横浜シーサイドライン全駅乗降の旅、ラストは南部市場*1新杉田行きで来て、金沢八景行きで戻るため、ここでの時間は15:14着−24発。10分あります。だからと言って、駅前の「横浜市中央卸売市場南部市場」に行くゆとりはなく、その正門などを撮るばかり。どうしてもあわただしくなってしまうのでした。


↑ 乗って来た新杉田行きの発車直後の様子(15:16発*2金沢八景行きが間もなく到着)。






そんなこんなで、鳥浜を起点に乗って降りてを繰り返し、2時間余りで再び鳥浜に戻ってきた訳ですが、その時間で12の駅をこなすことができたというのはかなり効率的。シーサイドラインが都市部における人の移動をしっかり担っていることの証しと言えそうです。

今回の乗り降りで、各駅での滞在時間を切り詰める感じで動いたのには、そんな効率性を実体験するというのもありましたが、最たる理由はやはり三井アウトレットパーク。セールの上にセールを重ねるように、16時台からタイムセールがチラホラかかるというので、それに合わせて戻ってきたのでした*3

とりあえず、下見としては上々でした。今度は天気のいい日にしっかり沿線散策をしようと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:全国の「市場」が付く駅のうち、「しじょう」と読む駅は四つ。そのうちの一つです。他の三つは、都営大江戸線の「築地市場」、ゆりかもめの「市場前」、JR関西本線の「東部市場前」。

*2:並木北での乗り遅れがなければ、この15:16発で鳥浜に戻っていたでしょう

*3:結果的には、これといった収穫はありませんでした。セール云々よりも、海の公園、長浜野口公園、シーサイドライン車両基地など、めぼしいスポットで時間を過ごした方がよかったかも知れません。