乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2913 佐和(2014.11.03)

「ときわ路パス」の旅、水戸線の次は常磐線です。友部での乗り換えは、15:08着−11発*1で、次の乗り換えは水戸の15:26着−38発。いわき行きの普通列車に乗り、勝田の先、佐和をめざしました。


↑ いわき行きはE501系(佐和15:48発)



↓ 下車直後に入ってきた水戸行きは415系(佐和15:50発)



東京近郊区間内の常磐線の駅は、ある程度のペースで降り乗りを重ねてきていましたが、取りこぼしたようになっていたのがこの佐和駅。ようやく宿願が叶った訳ですが、来てしまえば思っていたほどの感慨もなく、発車時刻までの間を漫然と過ごすばかりとなりました。着いたのは15:48で、この後の行程からして、さらに北へ向かうのは難しかったため、再び勝田方面に戻るべく16:09発の水戸行きに乗る段取りです。20分ほどあったので、駅周辺を訪ね歩くのにも十分でしたが、最も近いコンビニでオリジナルコーヒーを買うなどしていたら、それほど余裕もない状態になり、駅に戻った時点で何となく駆け足に。飲むにはまだ熱かったため、暖をとる用に両手で持ちながら啜っていたコーヒーは、車中ではほどよい温度になってました。

この日、佐和をクリアしたことで、常磐線は上野から日立までの全駅(普通列車基準、偕楽園を含めて32駅)が乗降済みとなりました。いわきまでとなると、残りは10駅です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:この15:11発は、勝田行き。勝田まで行って、いわき行きに乗り換えてもよかったのですが、いわき行きは、水戸が始発。始発駅から乗ることにしました。