乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2914 日工前(2014.11.03)

勝田に16:13に着いたのはいいとして、この時間だと明るいうちに動けるのはあと1時間ほど。とりあえず、ひたちなか海浜鉄道(湊線)に乗り換え、行ったり来たりで乗り降りを増やすことにしました。

単に乗り換えるだけなら、16:18発の那珂湊行きでよかった訳ですが、その次に16:34発が控えていたので、勝田の隣の日工前まで歩き、そこから乗ることに。勝田と日工前は、営業キロで600mほど。余裕を以って、移動できます。

勝田泉町商店会を経由し、常磐線と湊線の踏切「市毛街道踏切」で行き交う列車を見送り、日工前駅へ。駅名の由来である「日立工機」の入口もしっかりチェックし、16:35発の阿字ヶ浦行きを待ちます。


↑ 湊線の駅名標は、全てこんな感じ。日工前の詳細はこちらをどうぞ。






待つこと数分、先の踏切で見ていた列車が折り返しでやって来ました。次は、現時点で日本最新の駅*1に向かいます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:駅の移設や改称ではなく、新たに設けられた鉄道駅で最新・・・10月1日開業です。