乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2941+2942 知多半田&半田(2015.01.03)

阿久比から急行に乗ると、知多半田はすぐ。5分乗って、13:30に着きました。延々と乗って来た名鉄は、ここで一旦お別れ。早朝の西岐阜〜岐阜以来の18きっぷの出番になります。知多半田から東へ600mも歩けば、JR武豊線の半田に出るので、そこから一時JRの旅へ。半田から武豊に向かう列車の時刻は13:47なので、それに間に合うように移動するばかりです。




時間はあったので、知多半田駅近くのスーパーでパンなどを買い込むも、市街地を歩きながら食べる訳にも行かず、とにかく半田駅に向かいます。駅はすぐに見つかりましたが、武豊線の下をくぐり、廻り込むようなアクセスだったため、改札に入ったのは発車2分前でした。

武豊線は、3月1日に電化されるということで、気動車が走るシーンを見るなり撮るなりするなら今のうち。今回の旅は、名鉄がメインではありますが、武豊線もちょっとしたテーマでした。気動車の路線ということもあり、運転本数が少ない*1ため、この半田13:47発に照準を合わせて行程を組んでいたのは事実。太田川#2935)、中部国際空港#2936)などで十分な時間がとれなかったのはこのためでもあります。

常滑線河和線などと同様に、武豊線も今回が初。武豊線の乗り初め車両は、キハ25形でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:日中時間帯は、上り下りとも1時間に2本