乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3013 矢幅(2015.08.30)

釜石線と「SL銀河」の旅を終え、あとは新幹線で帰路につくのみ。盛岡を16:50に出る「はやぶさ26号」に間に合えばいいので、当初は、花巻(15:20着−33発)→花巻空港(15:37着−55発)→矢幅(16:16着−29発)→盛岡(16:40着)といったプランを考えていたのですが、予定を変更し、花巻駅周辺で過ごす時間を増やすことにしました。駅の西口に出ると、花巻電鉄鉛線の廃線跡を見ることができ、その跡に沿って進むと、同線で活躍した車両「デハ3」(馬面電車)を見物できるというのですから、行かない訳にはいきません。車両が保存してあるのは、材木町公園。ここでしばらく過ごし、駅に戻り、15:50発の普通列車に乗りました。時間的にはギリギリでした。

プラン変更により、花巻空港での降り乗りは見送り、矢幅へ。快速「はまゆり」の停車駅ということもあり、乗降人数は多め。花巻と盛岡の間の在来線中核駅と言っていいでしょう。駅舎もなかなか立派で、ロータリーも西口は整備済み、東口は間もなく供用開始といった状況。すでに終わっていましたが、この日は東口のロータリー完成を祝したイベント「さんなりまつり」というのが開かれたようで、一応記念すべき日に来ることができた格好になりました。




矢幅からは、快速「はまゆり6号」に乗り、盛岡へ。夏の岩手の旅は、これにて終了です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ