乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3045+3046 中町(西町北)&上本町(2016.01.16)

富山地鉄軌道線の環状線に初めて乗ったのは、2010年2月。その時は、国際会議場前#2504)で降り、隣の大手モール(#2505)まで歩き、次のセントラムに乗るという変則パターンでした。両電停の間は、未乗区間だった訳ですが、今回は丸の内から通しで乗ったため、環状線=“完乗”となりました。

今回は、「ぐるっとグルメぐりクーポン」を使っての周遊だったので、そのクーポンを引き換えるべく、対象の銘菓店を訪ねるという楽しみがあります。そのお店が集中するエリアに向け、セントラムで移動したものの、どこで降りるかで少々悩むことになります。グランドプラザ前か、その先か・・・フリーきっぷなので、どちらでも構わなかったのですが、より新しい停留場ということで、「中町(西町北)」にしました。

6年前もそうでしたが、環状線系統から南富山駅前方面に乗り換えるには、荒町まで行かないと同じ電停での乗り換えができなかったため、より早く乗り換えるには、グランドプラザ前→西町というのが通例(乗継指定)でした。その乗り継ぎでは少々歩くことになるため、その不便さを緩和するために新たにできた電停がこの「中町(西町北)」。2013年5月、西町と荒町の間に設けられ、南富山駅前方面への乗り継ぎは、ここから南に少し下った西町から、という形に変わりました。(→参考

中町(西町北)に着いたのは、14時過ぎでした。ここからは、竹林堂本店(甘酒まんじゅう)、石谷もちや(あやめ団子×2本)、月世界本舗(月世界×2個)などを歩いて巡り、その流れで上本町の南側の電停へ。銘菓関係のほかにもあちこち見て廻っていたため、上本町で乗車した時刻、15:20になってました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ