乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3057+3058 新高岡(2016.01.17)

帰りの北陸新幹線は、新高岡17:50発の「はくたか574号」。これに間に合う城端線の列車は、高岡17:25発です。これに乗ると、新高岡には17:28に着くので、20分ほどの接続ということになります。少々間が空く感じですが、駅で土産を買う時間などを考えるとちょうどいいくらい。よくできたダイヤだと思います。

高岡〜新高岡は、「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」(中央エリア)が使えないので、IC乗車券...と思いきや、それも使えないため、あいの風とやま鉄道の券売機できっぷ(140円区間)を買うことに。出てきたきっぷには、「西日本鉄道線」と入っているので一応大丈夫なのですが、ヒヤヒヤものです。

新高岡駅は、JRと新幹線の接続駅ですが、改札は別々。昨夏訪れた新花巻駅#3008)に似ていると思いました。(気動車←→新幹線というのも同じ)


↑ 乗ったのは城端行き。行先表示は高岡...






新幹線ホームには、発車5分前に着き、ホーム上の大屋根、ホームドア、駅名標、時刻表などを見たり、撮ったり。入ってきた新幹線車両はW7系だったので、車両の方もいろいろと撮ってから乗り込みました。

*富山の旅は、これにて終了。次の旅は現在検討中です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ