乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3076 塚本(2016.03.12)

大阪&兵庫2Daysの旅、2日目のスタートはJRから。と言っても、「スルッとKANSAI 2DAYチケット」を持っている手前、折角なので市バスに乗って、JR駅をめざすことにしました。

ホテル最寄りのバス停は、ズバリ「十三」。ここから西に向かうバスは複数ありますが、乗るべきバスは「酉島車庫前」行き(8:33発)か、「福町」行き(8:37発)。これで東海道本線塚本駅をめざすのですが、微妙にルートが異なり、8:33発だと「塚本駅前」を通り、8:37発は「塚本駅北口」を経由するという設定。駅周辺を少し歩くくらいがちょうどいいと思い、8:37発に間に合うようにバス停に向かい、そのバスで塚本駅の北口で下車しました。

バスがそれなりに遅れていたこともあり、塚本駅に着いたのは8:50頃。駅舎を東西両側から眺めた後、Suicaで改札を通過。大阪駅に行きたかったので、上り列車を待ちます。次は、8:55発の高槻行き。この時点で、大阪8:57発の特急「ワイドビューしなの9号」*1の見送りはお流れとなりました。(8:33発のバスに乗っていれば、一つ前の8:45発に乗れたでしょうから、「しなの」にも間に合ったと思われます。見立てが甘かった...)




「しなの」も見られればよかったのですが、今回の旅の一大目的は、「特別なトワイライトエクスプレス」を大阪駅でしかと見て撮って、というものでした。写真は、9:41過ぎの入線シーンを撮った一枚です。(その時の状況を含め、旅の様子をダイジェストでまとめたものは、こちらをご覧ください。)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:東海道本線(大阪〜名古屋)を走る特急「しなの」の運転は、3/25が最終日