乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3077 姫路(2016.03.12)

「特別なトワイライトエクスプレス」は、大阪を10:05過ぎに発車。西に向かって行きました。そのトワイライトエクスプレスを追うように、こちらは阪神山陽電鉄直通特急で終点の山陽姫路に向かいます。梅田を出たのは、10:20。一つ前の10:10発は、もうちょっとのところで乗れたのですが、無理はせず見送りました。

山陽姫路は、12:00ちょうどに到着。ここからJRの姫路駅に行き、入場券で入ります。お目当ては、12:10発の「こだま741号」(エヴァンゲリオン新幹線「500TYPE EVA」)と、12:13着・15発(予定)の「特別なトワイライトエクスプレス」。姫路駅では、1枚の入場券(140円)で在来線と新幹線の両方に入れるのですが、何せ経験がないので、新幹線の自動改札に普通入場券を通す際は、おっかなびっくりでした。

無事改札を通り、新幹線の姫路駅に初入場。乗降記録上、専用区間にある新幹線駅は、在来線と別にしているため、これで一つ駅が増えました。

「こだま741号」は博多行きですが、まずは新大阪方面のホーム(11番線)から撮ることにしました。すでに「500TYPE EVA」は到着済みで、その紫を基調とした車体を横たえていました。なかなかのインパクトです。

急いで博多方面に行き、12番線に停車中の「500TYPE EVA」を間近に見物&撮影。エヴァンゲリオンの世界観をどこまで再現できているのかはよくわかりませんが、衝撃的であることは確かだと思います。定刻通り、姫路から「始動」して行きました。




新幹線改札を出て、続いては7番線へ。予定通りであれば、再び「特別なトワイライトエクスプレス」にお目にかかれるはずでしたが、その時間になっても12:04発の播州赤穂行きが停車したまま。山陽本線某所で何かあったらしく、トワイライトエクスプレスを含め、ダイヤが乱れていることがわかりました。

特に予定がなければ、そのまま待機するところですが、「スルッとKANSAI 2DAYチケット」の旅が控えているため、断念して退場。姫路駅には10分ほどの滞在でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ