乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3078+3079 山陽網干&飾磨(2016.03.12)

この日の午後は、「スルッとKANSAI 2DAYチケット」を使っての山陽電鉄の旅がメインテーマ。これまで何回か乗車している山陽電鉄ですが、通しで長い距離を乗ることが多かったため、乗り降りした駅の数は実は少なめ。今回ようやく乗り降りを目的とした機会を作ることができたという訳です。

姫路駅での「特別なトワイライトエクスプレス」見送りを断念し、急いで山陽姫路駅へ。予定していた行程に従い、12:23発の特急でまずは飾磨に向かいます。飾磨では2分の待合せ(12:27着−29発)で網干線に乗り換えて終点へ。全線単線ということもあって、ローカル感がある網干線の旅。途中、西飾磨と山陽天満で列車の交換があるなど、その道中は至って長閑なものでした。

山陽網干に着いたのは12:47。はるばる「スルッとKANSAI」エリアの最西端まで来たので、ある程度の時間を過ごしたいところですが、15分に1本と本数が多いとは言えないので、5分後の12:52発で飾磨に戻ります。(ちなみに山陽網干駅では、ホームや通路のリニューアル工事の最中でした。)




初めて網干線に乗り、飾磨〜山陽網干を往復。これで山陽電鉄は全線達成となりました。

往路18分に対し、復路は15分。飾磨には13:07に着き、次は本線の特急に乗り換え。13:12発なので、5分あります。5分あれば、駅前を見て回るのは楽々・・・と思いきや、改札までまず距離があり、駅の外に出るまでにまた距離が。いい意味で鄙びた感じの構内商店街があり、時間がかかる構造だったのです。




かくして、いつものようにあわただしい降り乗りとなりましたが、無事、特急に乗車。山陽電鉄本線の主要駅めぐり、スタートです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ