乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3083+3084 人丸前&大蔵谷(2016.03.12)

山陽電鉄の特急停車駅の降り乗りは、14:24に山陽明石に着いたところで一段落。改札を出てすぐの「山陽たい焼き」をいただくなどして、ホームに戻り、14:34発の普通列車で隣駅に向かいます。子午線上にある駅、人丸前です。

何となく気になっていたので、今回訪れることにした訳ですが、ホームに降り立つやいきなり「東経135度子午線」のラインが登場。その線上に立ちつつ、乗ってきた列車を撮ることができました。少し歩くと子午線のランドマークとも言える明石天文科学館の高塔が見え、その地(→参考)に来たことを大いに実感するのでした。子午線の上を通る鉄道路線は七つあるそうですが、駅に重なるのはここ人丸前のみ。副駅名で「子午線」と入れてもいいくらいです。




駅付近には、明石子午線郵便局や、国道2号線に設置された「子午線通過標」なる標識などもあり、子午線三昧。そんなこんなで時間をとってしまい、次にめざす駅、大蔵谷に着いたのは発車数分前でした。(人丸前に着いたのは14:36で、次の普通列車で大蔵谷を発つのは14:52・・・人丸前〜大蔵谷の営業キロは0.6kmと至って短距離だったので、歩いて移動することにしたのですが、途中からは駆け足でした。)




見どころがいろいろある駅は、余裕を持たないといけません。子午線の街に来て、時間や時刻について思いを巡らせることとなりました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ