乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3101+3102 長沼&音羽町(2016.04.30)

ゴールデンウィーク初日、4/29は熱海で一泊。4/30は、熱海を起点に動けるので、JR東海の「休日乗り放題きっぷ」を使い、東海道本線メインの旅に出ました。

熱海9:06発の列車で、まずは東静岡へ。10:24着のところ少々遅れての到着でした。東静岡駅の北口に出て、めざすは静岡鉄道の長沼駅。地図上は至って近く、車庫がある駅でもあるので行ってみることにしたのですが、近道にあたる道がわからず、易々とは行きませんでした。

国道1号をしばらく東に進んでから、左折方向にめぼしい道を見つけ、ようやく静岡鉄道の踏切に遭遇。そこを渡る際、西側に駅と車庫を見つけ、ようやくアクセスできた感じです。




静岡鉄道は運転本数が多いので、何時何分発に乗って、というのはあまり考えていませんでしたが、何だかんだで長沼発は10:54(時刻表上)・・・東静岡到着から30分近くが経っていました。想定外ではありましたが、この際なのでより多くの乗り降りをすることにし、新静岡ではなく、その二つ手前の音羽町で下車。時刻表では10:58着でしたが、実際は数分遅れていたようです。おかげで、次の駅へは走って移動することになります。




alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ