乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3110+3111 相模金子&東山北(2016.04.30)

この日の東海道本線の旅は、高塚で折り返し。あとは東に向かって戻るだけですが、東海道をただ往くだけではもったいないので、「休日乗り放題きっぷ」が使える御殿場線を経由することにしました。

御殿場線の駅は、静岡県内もまだまだですが、この際なので、神奈川県で残る未乗降駅の方に重点を置くことにしました。ここで少しでもこなしておけば、神奈川県の全駅達成も見えてきます。御殿場線は本数が限られていることもあり、行きつ戻りつができる駅をとりあえず二つ訪ねることに。まずは相模金子、そこから戻って東山北というプランです。

沼津を出たのは16:30。そこから1時間もすると、神奈川県に入ります。谷峨も山北も乗り降りしたことはないので、時間があれば寄りたかったのですが、今回はパス。めざす相模金子には17:45に着き、17:52発の三島行きで戻って東山北へ。東山北では17:59着−18:09発で10分ほど過ごし、国府津に向かいました。





↑ (沼津経由)三島行きで東山北へ


↓ 東山北に到着




↑ 再び国府津行きに乗車

相模金子も東山北も、ホームは高い位置にあり、見晴らしはそれぞれに良好。相模金子では富士山を望むことができ、東山北は展望台のような眺めが広がる・・・日暮れ時ということもあって、佳い感じの写真を多く撮れたのがまた収穫です。


↑ 東山北駅からの眺望 / ↓ 相模金子駅から見た富士山

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ