乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3117 村上(2016.07.14)

平日に休みをとり、所用で勝田台へ。午後の暑い中でしたが、時間があったのでワンポイントで新たな駅を訪ねました。東葉高速鉄道村上駅です。

東葉高速鉄道の路線を利用するのは、開業した1996年以来なので実に20年ぶり。同線の駅の乗降*1もその時以来です。

村上駅は、高架駅なので遠くからでも目立つのですが、駅名の看板などは近づかないと出てこないため、構図としてはこんな具合。もっと目立つように表示を出せばいいように思いますが、予算的に厳しかったのかも知れません。

駅舎は、20年が経った割には比較的新しさが残る印象。構内もホームもゆとりがあり、先を見据えてつくられた駅であることがわかりました。

この日は、村上(14:16発)〜東葉勝田台(14:18着)の片道1回のみ。1時間後には大雨になっていたので、タイミングとしてはよかったと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:開業日の3日後、1996年4月30日に、東海神、八千代緑が丘、東葉勝田台、八千代中央、西船橋の順で乗り降り。