乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3122 芦ヶ久保(&西武秩父発SLパレオエクスプレス)(2016.08.27)

8/27は、秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」が、西武の西武秩父駅に乗り入れ、そこから発車するというちょっとしたイベントデー。あいにくの雨(時に大降り)でしたが、その珍しいシーンを見物すべく、意を決して出かけました。そのついでに、西武線の未乗降駅にも行こうという話です。

池袋9:50発の急行で飯能まで行き、そこで乗り換えてひたすら西武秩父へ。着いたのは11:33(1番線)でした。パレオエクスプレス西武秩父入線は、11:29ということだったので、着いた時点で見ることができましたが、SLが停車しているホーム(2番線)への入場は、イベントツアー参加者限定につき、一般客は遠くからの見物です。とりあえず撮れる範囲で撮り、一旦、西武秩父駅を出ました。

パレオエクスプレス(三峰口行き)の発車時刻は、12:19。発車シーンを見届けてから戻るのであれば、12:38発の飯能行きとなりますが、雨も強かったので、一つ前の列車にしました。12:08発です。これに乗ったことで、2番線からでも撮りにくい構図で、SLと10000系「レッドアロー号」の並びを撮ることができました。たまたま機転が利いた、ということにしておきましょう。

西武秩父でのSLイベントの後は、いつもの降り乗り旅。西武線の未乗降駅は、あと3つというところまで来ていたので、ゆとりを以ってこなすことにしました。まずは、芦ヶ久保です。




12:16に着き、しばらくホームで過ごしてから、外へ。次の列車は12:53発なので、かなり時間があります。雨は相変わらず強かったので、あまり動けない状況でしたが、駅前広場の先にある階段を下ると、横瀬川に架かる橋や、川沿いの道路(国道299号)に出られることがわかったので、下りてみることにしました。

雨を集めて激しく流れる川を眺めた後、何となく国道を歩いていると、道の駅「果樹公園あしがくぼ」を発見。土地のものなどをあれこれ見ていたら、すぐに時間が経ってしまいました。最初から、道の駅に来ていれば、食事の時間も含め、いろいろできたかも知れませんが、来れただけよかったと思います。

階段を上がり、再び駅へ。雨は小降りになっていました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ