乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3124 西吾野(2016.08.27)

武蔵横手から再び西武秩父方面に向かい、降り立ったのは西吾野西武鉄道で最後に残った未乗降駅です。

着いたのは13:42で、次に乗る飯能行きは14:04発。20分ほどあります。ホームでしばらく過ごし、改札ではICカードのタッチにじっくり時間をかけてから通過。まだ雨は本降りだったので、遠出は控え、駅の周りで過ごすことにしました。

降り乗りラストの駅なので、余韻に浸りつつ、いろいろな角度で撮影。すると、西武秩父駅に停車していた10000系「レッドアロークラシック」の回送列車が姿を見せ、ゆっくりと駆け抜けて行きました。駅から離れていたら、遭遇することはなかったでしょう。いい記念になりました。




[
↑ この日のICカードの履歴(抜粋)。西武秩父芦ヶ久保武蔵横手西吾野で、合計647円。


↓ これは、芦ヶ久保から武蔵横手に向かう際に、西吾野駅で行き違ったレストラン列車「52席の至福」。13時過ぎでした。実物を見たのはこの時が初めて。

西武鉄道に初めて乗ったのは、池袋〜中村橋。かなり昔の話です。それから、何度となく回を重ね、時には、埼玉県民の日の1日乗車券なども使って、乗り降りを敢行。遂に完結となりました。関東の大手私鉄で、未乗降駅が残っているのは、京成と東武の2社。京成はあと2駅ですが、東武はさすがにまだまだ。じっくり行こうと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ