乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3127 新夕張(2016.09.04)

石勝線夕張支線を往復し、新夕張に着いたのは16:54。往路では、停車時間が短かったため下車できませんでしたが、復路では特急の通過待ちがあるため、停車時間があります。発車は17:10です。





↑ 今年3月26日に「とみさと」の表記がなくなり、「たきのうえ」に。右下の「ぬまのさわ」もいずれ消える...

本来なら、特急「スーパーおおぞら」が通過していくところ、運休中につき、そのシーンを見ることはありません。その分、十分な時間があるので、ホーム、通路、改札、窓口、駅舎、駅前広場など、じっくり見物、撮影できました。他の乗客もぞこぞって下車したため、駅周りはちょっとした観光地のような状態に。それぞれ思い思いの時を過ごしていました。

上り普通列車はこの後、十三里駅があった場所で4分ほど停まり、追分でも11分停車。追分と南千歳の間でも長めの停車があり、至ってのんびりした感じ。終点の千歳には18:26に着きました。夕張を出て、約2時間。通しで乗れたのはいいものの、もう少し時間短縮できないものかと思います。

この日は、「一日散歩きっぷ」で移動していたので、その気になれば、小樽方面にも行けましたが、日が暮れるのが早かったこともあり、札幌に着いたところで終了。翌日の旅に備え、体力を温存することにしました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ