乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3145+3146 船尾&諏訪ノ森(2016.10.29)

大小路から向かった先は、終点の浜寺駅前ではなく、その一つ手前の船尾。18:33着でした。ここからは、南海本線の諏訪ノ森へ徒歩で移動。諏訪森本通商店街を歩くと、すぐにアクセスできました。




諏訪ノ森駅は、駅舎が登録有形文化財に指定されていることで有名な駅ですが、その駅舎があるのは、上り方面。当駅は、阪堺電軌の電停のように、上りと下りで離れ離れになっていて、駅舎の形態もそれぞれ。この時は下り方面に向かうことにしていたので、その歴史的な駅舎の方にはご縁がありませんでした。


諏訪ノ森駅 駅舎外観(↑ 上り方面 / 下り方面 ↓)

どっちにしてもすでに暗い折、明瞭な感じでの駅の撮影はできませんでした。標準的な駅舎の方から、普通列車(18:42発)に乗り、予定通り南へ。めざすは、南海の初乗車区間です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ