乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3148+3149 高石&湊(2016.10.29)

高師浜線の短い旅を終え、南海電鉄の全線完乗を達成。テーマを果たしたところで、あとはホテルに戻るばかりですが、その行程がポイントです。再び高師浜線に乗り、羽衣〜堺と乗って、バスで堺東に向かうのが早道ですが、やはり少しでも乗り降りを増やしたいところ。という訳で、高師浜から何とか歩いて行ける南海本線の駅・・・高石をめざすことにしました。

それほど時間はかからなかったものの、見慣れたスーパーが高石駅前にあったので、買い物することに。ここでつい押してしまったため、19:29発*1普通列車、駆け込み状態になりました。駅は確かに近かったものの、高架化の工事が進んでいる折、出入口、改札、上り方面のホーム、いずれもすぐにアクセスできなかったためです。(従って、この時の写真はここに紹介する程度です。)




何はともあれ間に合ったので、堺に出るまでにもうひと駅、といった余裕が生まれます。この間で未乗降だったのは、石津川と湊。どちらで下車すべきか迷いましたが、堺東に出るバスがありそうな湊にしました。




湊は19:38着。高架の駅から地上に出て、北へ進むと、出島というバス停に出ました。堺東駅前行きも実際にありましたが、残念ながら20:03発としばらく先。風は相変わらず強く、駅周辺で20分過ごすのも厳しい感じだったので、ここは素直に電車で移動することにしました。次の普通列車は19:53発。堺には19:55に着き、駅前から「堺シャトルバス」に乗り、堺市役所前へ。この日は、これにて終了としました。

ホテルを出てから、ホテルに戻るまで、2時間余りが経過。近場であっても結構時間がかかるものです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:普通列車は本数が多くないため、とにかく乗るしかありません。次は19:43発でした。