乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3202 金木(2017.06.10)

津軽五所川原からあわただしく乗った津軽鉄道*1。めざすは、「津軽フリーパス」のフリー区間の北端、金木です。金木から先は、フリーパスの対象外なので、余力があればという感じでしたが、金木でたっぷりと過ごしてしまったので、津軽鉄道の完乗(金木〜津軽中里の往復)は、また別の機会にということにしました。金木は、長時間過ごせる要素が多い土地なのだと思います。


↑ 雨の金木駅



往路は、津軽五所川原(10:30発)〜金木(10:50着)、復路は、金木(14:45発)〜津軽五所川原(15:04着)でした。初めての津軽鉄道は、雨が降りつける中でのスタート。金木に着いてからも雨はそれなりに降っていましたが、斜陽館で長々と過ごしているうちに晴れ上がり、復路は晴れやかな車窓を楽しむことができました。

↓ 青空と金木駅






行程としては単純な往復でしたが、往と復で全く異なる天候というのは、なかなかありません。片道20分という短い乗車時間ながら、水田、鉄道林、岩木山など、雨と晴でそれぞれ違った光景を堪能できたという訳です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:津軽鉄道の乗車を以って、東北地方を走る全鉄道会社の乗車達成となりました。なお、北海道では、道南いさりび鉄道、東日本エリアでは、えちごトキめき鉄道が未乗。