乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3208 大平台(2017.06.22)

箱根登山鉄道の小旅行(+取材)・・・箱根湯本から先は、駅一つ一つを訪ね歩くスタイルで、見どころやスポットが駅やその周辺に多い場所ほど滞在時間が長くなる感じ。撮影地に足を運ぶ上で、山道を歩くことも多く、感覚としては正に登山でした。

箱根湯本〜強羅の間の駅で、降り乗りをしたことがなかったのは、過去の記録を参照する限り、大平台と小涌谷の二駅。塔ノ沢、宮ノ下、彫刻の森は、過去に来た際、駅の外に出たことになっていたのですが、記憶が定かでない駅もあり・・・今回を以って、箱根登山鉄道の鉄道線について全駅達成、ということにしようと思うのでした。とりあえず、明らかに未乗降だった一つが、大平台です。

大平台に着いたのは13:55。駅自体がスイッチバック(→参考、駅付近の踏切がアジサイの名所、そして山道を歩けば、上大平台信号場スイッチバックや、大平台隧道(鉄道線で二番目に長いトンネル)などにアクセス可能とネタが豊富なため、1時間コースの探訪としました。





↑ 大平台出口踏切付近の様子(→同所近くで撮った他の写真…モハ1形1000形


大平台を出たのは14:55。取材はまだまだ続きます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ