乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3215 二川(2017.07.22)

飯田線完乗を終えた後は、宿泊地の浜松へ。まだ明るかったので、東海道本線の未乗降駅を一つ訪ねることにしました。二川です。

過去の18きっぷの旅で何度となく通ってきた二川。宿場町として名高く、東海道本線の愛知県最東端の駅ということもあり、かねてから気になる存在でした。着いたのは18:36で、次の列車は18:54発。ある程度、過ごす上ではちょうどいい時間でした。







駅舎は堂々たる感じ。南北を結ぶ自由通路も整備されていて、通路からは新幹線が高速で走り抜けるシーンがよく見えるのがポイント。新幹線ビュースポットと言っていいでしょう。

二川宿本陣資料館などがある宿場町エリアは、駅から離れているため、そこまで行く時間はありませんでしたが、旧東海道は少しばかり散策。次は時間のゆとりをつくって、宿場町にも足を延ばしてみようと思いました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ