乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3243 富貴(2018.01.20)

河和9:17発の普通で、富貴に到着。着いたのは9:24で、ここで内海から来る特急(9:34発)に乗り換えます。

普通列車は、特急の到着を待たずに発車(9:26発)。阿久比までは先に行くということでしたが、こういう時は降り乗りしたことのない駅で過ごすのが定石です。2015年1月のフリーきっぷ旅では、富貴での乗り換えがないパターンだったので、下車したのは今回が初。10分あれば、十分見学できます。

富貴は、河和線から知多新線(内海方面)が分岐する駅で、2面3線。それなりの規模の駅ですが、駅周辺にめぼしいものはなく、どちらかと言えばローカル色の濃い駅だと思いました。

構内踏切を渡り、改札を通り、外へ。駅舎をいろいろな角度から撮り、9:30発の河和行き特急を見送ってから、ホームに戻りました。名鉄名古屋行きの特急が来るまでの時間はなお数分。余裕があったので、入線時の様子をしっかり撮ることができました。駅での過ごし方はこうありたいものだと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ